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消費者意識からひも解く2024トレンド予測⑥
~菓子編~

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2023年の主な出来事や消費トレンドを振り返りながら、さまざまなデータ分析ツールやミヨシ油脂独自の調査データをもとに2024年の消費トレンドを詳しく分析した本シリーズ。シリーズ①~④までの記事で、2024年に起きるであろう社会の変化や消費者意識の変化に基づいて選出した3つのトレンドキーワード 、「パフォーマンス重視消費」「シン・SDGs 消費者に求められるかたち 」「対・物流クライシス」を選出しました。
シリーズ⑤~⑦の市場別編では、各トレンドキーワードに沿ったパン・菓子・飲料関連の商品やレシピをご紹介いたします。
資料をダウンロードしていただき、食品の新商品開発やトレンド把握などにご活用いただけると幸いです。
※当記事、当資料は主に流通食品を対象に分析・予測しました
※掲載している画像はダウンロード資料から抜粋しています

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『消費者意識からひも解く2024トレンド予測~菓子編~』ダウンロード資料では

独自調査によりひも解いた3つのトレンドキーワードに沿った、菓子に関する調査結果とレシピをご覧いただけます。

本記事ではダウンロード資料より、食事以外のおやつ・デザート・間食(以下、おやつ)として購入する「洋焼き菓子」のパフォーマンス重視消費についてピックアップしてご紹介いたします。

パフォーマンスを重視する消費者に選ばれる洋焼き菓子の要素とは

「パフォーマンス重視消費」とは、値上げや節約を意識しながらも、パフォーマンスを重視して価値があると判断した商品は購入する、という消費行動です。ミヨシ油脂では、消費者の求める「パフォーマンスやその要素」は性や年代、さらに購買目的によって異なるのではないかと考え、消費者を対象としたアンケート調査を実施しました。調査結果より、菓子パンに求めるパフォーマンス要素を性・年代および購買目的別でひも解きました。

おやつ目的で購入する洋焼き菓子に求めるコスパの基本は「おいしさ」!

ここでは、おやつ目的で購入する洋焼き菓子に求めるコスパ(コストパフォーマンス)の調査結果をご紹介します。 消費者が「コスパが良い」と感じる要素として、「おいしそう」が最も多く選ばれました。「おいしさ」は消費者が洋焼き菓子に求めるコスパの基本であると言えそうです。また、「おいしそう」と感じる要素として「紅茶やコーヒーなどと合いそう」「濃厚そう」「コクのある味わいがしそう」といった要素が選ばれていました。

それでは、男女でコスパの感じ方に違いはあるのでしょうか? 男女別で結果を比較してみると、男性は「食べ応え」「1個でおなかが満たされること」にコスパの良さを感じ、女性は「贅沢感」「本格的」など情緒的な訴求にコスパの良さを感じる傾向がありました。

ダウンロード資料では、コスパの他に、タイパ(タイムパフォーマンス)、ヘルパ(ヘルスパフォーマンス)、スぺパ(スペースパフォーマンス)の結果もご覧いただけます。さらに、おやつ目的以外に、もうひと頑張りしたいときのエネルギー補給として購入する場合のアンケート調査結果も掲載しております。

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調査結果をもとにしたレシピのご提案

また、ダウンロード資料では、調査結果をもとにしたレシピもご提案しています。 例えば「男性が求めるパフォーマンス要素を意識した洋焼き菓子(おやつ目的)」として、男性がおやつ目的で洋焼き菓子を購入する場合に求める「食べ応え」「ボリューム」をイメージしやすいレシピを、製造の際に出てくる課題を解決する油脂製品と合わせてご紹介しています。

調査結果をもとにしたおすすめの油脂

特徴的な食感を出したい

おやつ目的で洋焼き菓子を購入するときに、求められるコスパの基本は「おいしさ」でした。「おいしさ」を訴求する方法の一つとして「食感の良さ」があります。そこで、「パールインショートニング」を使用することで、洋焼き菓子のサクッと軽い食感をつくりだすことができます。

※組み合わせる油脂によって、お好みのサクサク食感を実現できます

風味が物足りない

「おいしそう」と感じる要素の一つに「コクのある味わいがしそう」が選ばれていました。コクのある味わいを手軽に付与できるのが、焙煎風味のマーガリン「デフィ」です。

本記事では、菓子の中でも「洋焼き菓子」のパフォーマンス重視消費についてご紹介いたしました。

以下の画像をクリックしてダウンロードできる資料には、おやつ目的で購入する場合の「洋焼き菓子」のパフォーマンス重視消費に関するより詳細なデータに加え、もうひと頑張りしたいときのエネルギー補給目的で購入する場合の「洋焼き菓子」のパフォーマンス重視消費のデータを掲載しております。さらにトレンドキーワード「シン・SDGs 消費者の求めるかたち」「対・物流クライシス」にひもづいた菓子商品やレシピもご覧いただけます。 新商品開発やトレンド・消費者意識の把握にお役立ていただけますと幸いです。

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「菓子」以外の市場編は、下記リンクより記事をご覧ください。

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