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消費者意識からひも解く2024トレンド予測④
~対・物流クライシスの商品とは~

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本シリーズでは 、2023年の主な出来事や消費トレンドを振り返りながら、さまざまなデータ分析ツールやミヨシ油脂独自の調査データをもとに詳しく分析。
そして、2024年に起きるであろう社会の変化や消費者意識の変化に基づいて選出した3つのトレンドキーワードを軸に、2024年の消費トレンドをずばり、予測します。
資料をダウンロードしていただき、食品の新商品開発やトレンド把握などにご活用いただけると幸いです。
※当記事、当資料は主に流通食品を対象に分析・予測しました
※掲載している画像はダウンロード資料から抜粋しています

↓より詳細な内容をすぐに知りたい方はこちらの画像をクリックしダウンロードしてください↓


本記事では、3つめのキーワード「対・物流クライシス」についてご紹介します。

キーワード3. 対・物流クライシス

物流クライシス(物流の2024年問題)とは、運送事業の時間外労働規制・人手不足・高齢化等によって生じる問題で、物流コストの増加や商品への価格転嫁が懸念されています。

物流クライシスに対応していくために、複数企業の商品を同じトラックやコンテナなどに積み込み輸送する「共同輸送」や「納品便数の集約」を行う企業も出てきています。
物流システムの整備の他に食品・飲料メーカーとしてできることは何でしょうか?例えば、「賞味期限が長い」「複数温度帯で配送や陳列が可能」「商品をトラック内や倉庫で場所を取らないものにする」など、商品の工夫をすることで物流クライシスに対応できるかもしれません。

以下の画像をクリックしてダウンロードできる資料では、具体的にはどのような商品が対・物流クライシスの要素を満たしているのか、メーカー側だけでなく消費者目線でも魅力的な商品にするためにはどのような要素が必要なのか、ご紹介しています。食品の新商品開発やトレンドの把握などにお役立ていただけますと幸いです。

↓より詳細な内容はこちらの画像をクリックしダウンロードしてください↓

他のキーワードの詳しい内容は、下記リンクより記事をご覧ください。

キーワード1. パフォーマンス重視消費

キーワード2. シン・SDGs 消費者に求められるかたち

次回予告

次回以降に配信する記事では、「パン」「菓子」「飲料」といった商品ジャンルに関連する「シン・SDGs 消費者に求められるかたち」に基づいた商品や、その商品のレシピをご紹介いたします。次回は「パン」編をお届けします!

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