ネクストフードラボは、
これからの「食」を創る人のための
先端情報とレシピを発信する場です。

サーモンと彩り野菜のやわらかテリーヌ

料理家 松崎恵理先生考案のサーモンと彩り野菜のやわらかテリーヌです。
テリーヌやソースには粉末油脂を使用し、風味や食感を向上させます。野菜に「クレフルN」を使用することにより、食べやすいやわらかな食感になります。テリーヌと野菜の食感の違い、ソースによる味の違いも楽しむことができます。見た目も華やかで、老若男女幅広く楽しめる一品です。

    松崎恵理先生

    テリーヌの野菜をクレフルNの水溶液に浸漬することで、一層食べやすい食感を目指しました。魚介のテリーヌは、一般的に生クリームを生地に混ぜ込みますが、ここでは、マジカルベースミルクに置き換えて、乳の風味を出しています。また、タマネギとブイヨンの風味のソースに、起泡性をもつ粉末油脂マジカルフォームMを使うことで、華やかな盛り付けにすることができます。

    レシピのポイント

    クレフルNで野菜をやわらかく!
    野菜に使用することで、見た目はそのまま、やわらかい食感になります。
    マジカルベースミルクをテリーヌに使用してミルク風味をプラス!
    牛乳に近い自然な乳風味を呈するマジカルベースミルクで、風味と食感を改良します。
    マジカルフォームMでソースの泡の保形性が向上!
    ソースに使用して泡立てることで、泡の保形性が向上するため、時間が経ってもその軽い食感が楽しめて、見た目も華やかになります。

    松崎恵理先生

    一般社団法人日本栄養検定協会代表理事、博士(栄養学)、女子栄養大学栄養科学研究所客員研究員、料理家。専門は栄養疫学。栄養学の基本をだれでも気軽に学べる栄養検定を実施・運営。おいしく、健康的なレシピ作りも行う。日本栄養・食糧学会会員。オートファジーコンソーシアムアカデミア会員、栄養士養成校にて「統計学」の非常勤講師。LE CORDON BLEU(代官山校)グランディプロム取得。Paris Ecole Ritz Escoffier 短期クラス修了。

    お問い合わせ・ご相談

    当サイトに掲載のレシピ・記事・
    サンプル・製品に関するご質問など、
    お気軽にお問い合わせください。
    食品の商品開発全般に関するご相談や、
    共同開発をご希望の皆さまからの
    ご連絡もお待ちしております。

    これからの「食」を創る人のための先端情報とレシピ

    NEXT FOOD LAB 記事一覧
    MIYOSHI MIRAI PLATFORM

    FOODS

    • NEXT FOOD LAB
    • BAKING STUDIO

    CHEMICALS

    • エポフロック