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異業種コラボで実現!満足度の高い大人のヴィーガンサブレ「Veblé」とは?

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ミヨシ油脂、環境に配慮したものづくりを続けるバッグブランドFUMIKODA、パティスリー「à la campagne」を展開するハット・トリックの3社は、初のコラボレーション商品として大人のヴィーガンサブレ「Veblé」(ヴィブレー)を開発しました。Vebléは植物性の素材だけでリッチな味わいに仕上げた、大人のためのサブレです。本商品には「botanova 植物のおいしさ バター風味」が採用されています。

今回は「Veblé」の魅力に迫るべく、本商品をプロデュースしたFUMIKODA代表の幸田フミ氏に開発のきっかけや思い、発売後の反響などを伺いました。

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botanova 植物のおいしさ バター風味

バターのおいしさを表現したマーガリン。動物性原料を配合していないため、さまざまな食スタイルに対応できます。

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バッグブランド「FUMIKODA」とは

株式会社FUMIKODA代表の幸田フミ氏
株式会社FUMIKODA代表の幸田フミ氏

──まずはあらためて、バッグブランドFUMIKODAの特徴について教えてください。

「特徴は大きく2つあります。1つ目は、ビジネスパーソンの仕事のツールとなるバックを作っていること。2つ目は素材へのこだわり。バッグを開発していく過程でさまざまな問題があることに気づき、全商品にヴィーガンレザーを使用するなど、環境に配慮したものづくりを行っています」

──そもそもバッグブランドを立ち上げたきっかけは?

「IT業界で10年以上働いていて、日々パソコンとたくさんの書類を持ち歩いていました。当時、高価なバッグほど重いというジレンマがあって。妥協しないといけないのがとても嫌でした。自分が働きやすいバッグが欲しい!と思って作りはじめました」

──まったく異なる業界からのチャレンジだったわけですね。相当な苦労があったのでは?

「IT業界でもデザインはずっとやってきたので、そこのハードルはまったく感じませんでした。ただ、実際にものを作る、販売するといったプロセスは初めてだったので、そこはやはり苦難の連続でした。職人さんを当たっても当初はほとんどが門前払いで……」

──最初の製品ができあがるまでにはどのくらいかかったのですか。

「2年で1個。ようやく自分が納得いく製品“ARIANNA”ができあがりました。大変ではあったのですが、ものづくりにおいては素人からのチャレンジだったからこそ、業界の常識や慣習のようなものがなく、大胆な仕様を実現できたと思います」

──いい意味でピュアに。消費者目線を突き通したから作れたというわけですね。

「はい。幸い、私と同じような悩みを持っている方がたくさんいて支持をしていただけました」

実際ARIANNAは同ブランドのベストセラーとして多くの人に愛されており、最近では「出世バッグ」としても話題になっている。

大人のヴィーガンサブレ「Veblé」開発のきっかけ

──ヴィーガンサブレを開発することになったきっかけは何ですか。

「たまたまご縁があってミヨシ油脂さんの動物性原料を使用していない食用油脂“botanova”のことを知り、ときめきました。私たちも非動物性素材(ヴィーガンレザー)を使用しているので、なにかコラボレーションができたら面白いなと。

また、これまでヴィーガン対応の食品というと、おいしさに妥協しているものが多いイメージでした。きちんとおいしいものを作れれば、ヴィーガンの方はもちろん、健康意識が高い方たちにも喜んでいただけるのではと考え、食品のプロデュースに挑戦することにしました」

──バッグブランドがヴィーガンサブレというのはかなり斬新な取り組みに見えます。

「はい、食品に関しては門外漢なので、そこはミヨシ油脂さんに香りの分析などご協力いただきました。そして製造は私が神戸出身ということもあり、神戸発祥のパティスリー“à la campagne”を展開するハット・トリックさんにご協力いただきました」

大人のヴィーガンサブレ「Veblé」のこだわり

大人のヴィーガンサブレ「Veblé」

実際に開発された大人のヴィーガンサブレ「Veblé」。バターを使わず、植物性原料だけしか使っていないとは思えないほど後を引くリッチな味わいで、シャンパーニュとよく合う。外側のケースは小物入れとして再利用できる。「Veblé」の味わいの秘密や詳しい開発秘話はこちら。
①開発ストーリーvol.1〜創立100年企業の食へのこだわりに裏打ちされた大人のスイーツ「Veblé」開発秘話
②開発ストーリーvol.2〜神戸の人気パティスリー「à la campagne」グランシェフの挑戦

──Vebléの開発に当たってこだわったことは何ですか。

「FUMIKODAらしさを考えて、できるだけ素朴に、添加物は必要最低限にすること。また、装飾もできるだけシンプルに。それでいて特別感があるものを、とアップサイクルの生地を使ったケースを作りました。メガネケースや小物入れとして再利用できるので、ギフトとしても人気です」

──肝心の“味”はどのように決まっていったのですか。

「最初のサンプルはおいしかったのですが、欲を言うとなにか物足りないという感じでした。でもそれが逆に良かった。実は私、甘いものをあまり食べないんですね。どちらかというとお酒が好きで(笑)。それでふとシャンパーニュに合うおつまみはないか、ずっと探していたのを思い出して。お仕事やお食事の後、シャンパーニュと一緒にゆったりと楽しむ。これがあればリラックスして1日を終えられる。そういう大人のお菓子。目指す方向性がはっきりしました。

味のクオリティーには特にこだわり、何度もハット・トリックさんに試作していただきました。また、“おいしさ”についてはミヨシ油脂さんで香気分析をしたり、ご縁のあるシャンパーニュのソムリエの方にテイスティングしていただいたりと、客観的な目線も取り入れています。」

反響と今後の展望

大人のヴィーガンサブレ「Veblé」アップサイクルケース
左から、ミヨシ油脂の山本、奥野、株式会社FUMIKODA代表の幸田氏

──実際にVebléをリリースして周りの反響はいかがですか。

「なぜFUMIKODAがお菓子を、と最初はやはり驚かれました。ただ召し上がっていただいたお客さまの満足度がとても高くて。チャレンジして本当に良かったと思います。Vebléをリリースしたことで、FUMIKODAをこれまで知らなかった、スイーツ好きな方、ヴィーガンの方などにも知っていただける良い機会となりました」

──今後の展望や、さらにこうしていきたいということがあれば教えてください。

「ヴィーガンだけれどもおいしさを諦めなくて良い、という認識が広がると良いなと思います。より心地よい選択肢のひとつとしてヴィーガンがある、ということが広がり、選ぶ人が増えていく、その1段目のお手伝いができたかな、というイメージです」

◇◇◇

植物性の素材だけでもおいしさを妥協せず、食の新たな選択肢を広げたいという弊社の思いに共感してくださり、今回のFUMIKODAとのコラボレーションが実現しました。
3社のこだわりが詰まった大人のヴィーガンサブレ「Veblé」はFUMIKODAのオンラインブティックや中目黒本店でご購入いただけます。

〈会社概要〉
会社名:株式会社FUMIKODA
所在地:〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-16-7 朝日橋ビル3F
電話番号:03-5459-2730
URL:https://fumikoda.jp/

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botanova 植物のおいしさ バター風味

バターのおいしさを表現したマーガリン。動物性原料を配合していないため、さまざまな食スタイルに対応できます。

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