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本記事では、3つめのキーワード「対・物流クライシス」についてご紹介します。

キーワード3. 対・物流クライシス
物流クライシス(物流の2024年問題)とは、運送事業の時間外労働規制・人手不足・高齢化等によって生じる問題で、物流コストの増加や商品への価格転嫁が懸念されています。

物流クライシスに対応していくために、複数企業の商品を同じトラックやコンテナなどに積み込み輸送する「共同輸送」や「納品便数の集約」を行う企業も出てきています。
物流システムの整備の他に食品・飲料メーカーとしてできることは何でしょうか?例えば、「賞味期限が長い」「複数温度帯で配送や陳列が可能」「商品をトラック内や倉庫で場所を取らないものにする」など、商品の工夫をすることで物流クライシスに対応できるかもしれません。
以下の画像をクリックしてダウンロードできる資料では、具体的にはどのような商品が対・物流クライシスの要素を満たしているのか、メーカー側だけでなく消費者目線でも魅力的な商品にするためにはどのような要素が必要なのか、ご紹介しています。食品の新商品開発やトレンドの把握などにお役立ていただけますと幸いです。
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さらに、3つのキーワードに沿って、パン・菓子・飲料に焦点を当てた調査については下記リンクからご覧ください。
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