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米菓の購入実態
次の消費を担う層の需要開拓が課題となっている米菓市場に、若年層やファミリー層といった新たなターゲットを取り込むにはどのような要素が必要なのか。大手コンビニ3社の実購買データを集計できるフェリカネットワークスの「IDレシートデータ」を使用して、属性別に米菓購入の特徴について分析しました。
その結果、「かた焼き」の商品は50代以上(現在の主要購買層)の支持率が高い一方、「ソフト」「ふんわりソフト」な食感の商品は10代~30代(ターゲット)の購入割合が比較的高く、「ふんわりソフト」な食感の商品は子有ファミリー層(ターゲット)の購入割合も高いことがわかりました。

ターゲットに支持される米菓の食感とは?
そのほか、グルメサイトの投稿データを基に顧客ニーズを分析できるSARAHの「Food Data Bank」で米菓商品のレビューを分析したり、米菓の新製品においてどのような食感の訴求が増えているのかを調査したり、今消費者に求められている米菓について調査をおこないました。
米菓に関する調査データなど、商品開発に役立つ情報が満載のレポートです!
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米菓におすすめの製品
エレメント215の効果
エレメント215を使用することでサクサク軽い食感に!また、口どけが良くなり、歯付きが軽減します。さらに、保管中に湿気にくくなる、長期保管後も食感・風味を維持するというメリットもあります。

