消費者意識からひも解く2024下半期トレンド予測
~パン・菓子編~
本シリーズでは、2024年下半期の消費動向について、さまざまなデータ分析ツールやミヨシ油脂独自の調査データをもとに詳しく分析。
ミヨシ油脂独自の調査から見えてきた、今注目すべき消費動向「タイムゾーン消費」を踏まえ、消費者に求められるパン・菓子の要素や、レシピアイデアをご紹介します!
この記事より資料をダウンロードいただき、食品の新商品開発やトレンド把握などにご活用ください。
※本シリーズは主に流通食品を対象に分析・予測しました
※掲載している画像はこの記事よりダウンロードできる資料から抜粋しています
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今、注目すべきキーワードは”時間帯”?!
ミヨシ油脂では、時間帯で変わる消費行動を「タイムゾーン消費」と名付けました。 行動する時間帯を意識して商品やサービスを選ぶタイムゾーン消費には、時間帯に合った消費行動だけでなく、通常とは異なる時間帯にあえて行う消費行動も含みます。
「タイムゾーン消費」は、2024年ミヨシトレンド予測で最も反響の大きかった「パフォーマンス重視消費」に関連する消費マインドです。今回のトレンド予測では、新たに「ウェルパ(ウェルビーイングパフォーマンス)」にも注目し、食に関する消費者インサイトに迫ります。
「朝はヨーグルト」など、時間帯に合った消費活動以外に、「朝だけど外食して贅沢しちゃおう…」「夜だけどスイーツを食べちゃおう…」など、行動時間帯が通常とは異なった消費活動をしてしまう時はありませんか?
これらのような、普段消費者が自身で設けている制限を取り払い、自分へご褒美や満足感を与えウェルビーイングな生活を送るための消費活動も、「タイムゾーン消費」に分類されます。
ミヨシ油脂独自の調査データをご紹介
ミヨシ油脂では、「タイムゾーン消費」の中でもウェルパ(ウェルビーイングパフォーマンス)にひもづく消費マインドに着目し、購買データの分析や消費者アンケートを実施しました。
✓ どんな気分が「タイムゾーン消費」のきっかけになるのか?
✓ どんなものを”食べたい”と思うのか?
といった消費者の食に関するインサイトに迫っています。
ダウンロード資料では、夜の時間にフォーカスしたインサイトを明らかにしました。
さらに、「タイムゾーン消費」に関わるアンケートデータを男女別・年代別にまとめた資料を巻末に収録しています。
開発担当者必見!お役立ち資料
以下の画像よりダウンロードできるお役立ち資料では、購買データからの分析結果やアンケートの結果をご覧いただけます。さらに、調査データから見えてきた、消費者が魅力に感じ、「つい食べたくなる」パン・菓子の味や食感などの要素をご紹介!新商品開発やリニューアルで、すぐに生かせること間違いなしです。
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