消費者意識からひも解く2024トレンド予測③
~シン・SDGs 消費者に求められるかたち~
本シリーズでは 、2023年の主な出来事や消費トレンドを振り返りながら、さまざまなデータ分析ツールやミヨシ油脂独自の調査データをもとに詳しく分析。
そして、2024年に起きるであろう社会の変化や消費者意識の変化に基づいて選出した3つのトレンドキーワードを軸に、2024年の消費トレンドをずばり、予測します。
資料をダウンロードしていただき、食品の新商品開発やトレンド把握などにご活用いただけると幸いです。
※当記事、当資料は主に流通食品を対象に分析・予測しました
※掲載している画像はダウンロード資料から抜粋しています
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本記事では、2つ目のキーワード「シン・SDGs 消費者に求められるかたち」についてご紹介します。
キーワード2. シン・SDGs 消費者に求められるかたち
今や企業活動に欠かせないものとなっている「SDGs(持続可能な開発目標)」。
サプライチェーンから外される、ステークホルダーからの支援を得られないなど、SDGsに取り組まないことはリスクとも言える状況です。
消費者の認知度も向上し、積極的に取り組んでいる企業は印象が良く、商品選択時の判断材料としている若年層も増えています。
SDGsへ貢献していく動きの中でも特に「米粉」「アップサイクル」「プラントベース」に着目しました。
その中でも比較的新しい動きである「アップサイクル」「プラントベース」については独自のアンケート調査を行い、消費者が求める価値は何かを明らかにしました。
その結果「ストーリー性のあるアップサイクル商品」「健康×プラントベースフード」、また「米粉を使った商品」がトレンドとなると予想しました。
以下の画像をクリックしてダウンロードできる資料では、「米粉を使った商品」「ストーリー性のあるアップサイクル商品」「健康×プラントベースフード」について独自の調査データ結果など 、より詳細な内容をご覧いただけます。食品の新商品開発やトレンド、消費者意識の把握などにお役立ていただけますと幸いです。
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他のキーワードの詳しい内容は、下記リンクより記事をご覧ください。
さらに、3つのキーワードに沿って、パン・菓子・飲料に焦点を当てた調査については下記リンクからご覧ください。
2024年のトレンドを抑えたレシピや、役立つ製品をご紹介します。