ベーキングスタジオは、
これからの製パン・製菓に役立つ
情報とレシピを発信する場です。

あんすふれ(こしあん・抹茶)

あんこをスフレ菓子のようにふわっと軽く、しっとりと口溶けの良い菓子に仕上げました。
マジカルケーキで軽く起泡させた生地に「NEWホイップドール400」と「すぐに使える かける本バター」を加えることで、味にコクが出て、クリーミーで滑らかな食感が実現します。
こしあんはあんこの甘さが引き立ち、抹茶あんは抹茶の香りが広がります。
あんこが好きな方への手土産にもおすすめです。

ミヨシ油脂株式会社
レシピ開発担当者 伊藤

あんこを主原料とした、和洋折衷のお菓子です。
グルテンフリーでとてもやわらかい食感なので、幅広い年齢の方に召し上がっていただけます。
マジカルケーキ」を使用することで生地を起泡させ、スフレのような独特な食感を生み出しています。
すぐに使える かける本バター」と「NEWホイップドール400」を加えることで、味にコクが出て、クリーミーな食感に仕上がります。
あんこのバリエーションを変えるとシリーズ展開もできますし、お店オリジナルのあんすふれが作れます。
しっかりした甘さがありつつ、ふんわり食べられます。濃いめの抹茶や緑茶、コーヒーと一緒に召し上がっていただきたい一品です。

製法のポイント

詳細なレシピは本ページ上部のボタンからダウンロードしてください。

あんこを入れる前の生地は、白っぽくなるまで立てないと、あんこを入れた後なかなか立ちません。
また、あんこの温度が冷たすぎると立ちにくいのでご注意ください。

製品がしぼんでしまうため、焼成時は焼きあがるまで窯の扉を開けないでください。

あんこのご紹介

株式会社的場製餡所
『和菓子用こし MK-1』
北海道十勝産小豆100%使用のキレの良い上品な甘さのあんこです。
入れ目:5kg×2 糖度:57
問い合わせ:株式会社的場製餡所

株式会社的場製餡所
『宇治抹茶あん』
香料・着色料は一切使用しておりません。
開放式平釜炊き製法にて香り、色、うま味を余すところなく引き出しています。
入れ目:5kg×2 糖度:57
問い合わせ:株式会社的場製餡所

お問い合わせ・ご相談

製パン・製菓の商品開発や、
当サイトの掲載レシピ・製品に関する
ご相談、サンプル請求など、
お気軽にお問い合わせください。

これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピ

BAKING STUDIO 記事一覧
MIYOSHI MIRAI PLATFORM

FOODS

  • NEXT FOOD LAB
  • BAKING STUDIO

CHEMICALS

  • エポフロック