ベーキングスタジオは、
これからの製パン・製菓に役立つ
情報とレシピを発信する場です。

米粉のフルーツブレッド

米粉を使用したベーカリースイーツです。米粉を使用することで、小麦粉に比べてもっちり感が強く、しっとりした食感が楽しめます。
ドライフルーツがたっぷりで贅沢な一品です。ラッピングしてギフト向けにしてもおすすめです。

ミヨシ油脂株式会社
レシピ開発担当者 藤本

ドライフルーツや米粉を使用しているとパサつきやすくなりますが、パールインショートニングを使用することで、老化抑制をしてソフトでしっとり食感が持続します。またアトラクトを併用し、バター風味豊かなパンに仕上げました。
大きめの成形なので、可愛くラッピングしてギフトや自分へのご褒美パンにピッタリです。

製法のポイント

詳細なレシピは本ページ上部のボタンからダウンロードしてください。

米粉を使用しているのでミキシング・ベンチタイムは短めにしてください。

分割・丸め直しの時は軽めに丸めてください。なるべく手粉を使用せず、代わりにすぐに使える かける本バターなど使うのがおすすめです。

包材のご紹介

伊藤景パック産業株式会社 
『GBM/A 130-80FL.HW』(商品番号:5139868)
サイズ:155φ×80H(底130φ) 容量:1,200 ml
材質:耐熱紙 単重:9.6g 入り数:360(大袋入り)
包材の問い合わせ:伊藤景パック産業株式会社 営業企画室

ラッピングしてギフトにおすすめ!

上部でひだを作り、リボン結びをするオーソドックスなラッピング。
「米粉のフルーツブレッド」のマカロントッピングが良く見えます。

じゃばらに折りたたみ、リボンをぐるっと一周させたバスケットのようなラッピング。
よりギフト感が出て、クリスマスなどにもおすすめです。

ラッピングのやり方やコツはこちらをご覧ください!


ラッピングのコツと、ギフト向け商品におすすめ製品のご提案 前編【ミヨシ油脂の製品提案】
ベーカリーや菓子店でも役立つ、商品の形に合わせた包み方やラッピングのアイデアを、元パティシエのミヨシ油脂社員が実際の写真を用いて、ご紹介します。

おすすめ記事

当レシピは2022年レシピダウンロードランキングでランクインしたレシピです。

お問い合わせ・ご相談

製パン・製菓の商品開発や、
当サイトの掲載レシピ・製品に関する
ご相談、サンプル請求など、
お気軽にお問い合わせください。

これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピ

BAKING STUDIO 記事一覧
MIYOSHI MIRAI PLATFORM

FOODS

  • NEXT FOOD LAB
  • BAKING STUDIO

CHEMICALS

  • エポフロック