ベーキングスタジオは、
これからの製パン・製菓に役立つ
情報とレシピを発信する場です。

クランブルケーキ(プラントベース対応)

プラントベースのクランブルケーキです。
botanova 植物のおいしさ バター風味を使用した濃厚な生地に、いちごのフィリングを合わせました。上のクランブルはサクサク、中はしっとりで、食感も楽しめる焼き菓子です。
生地を冷凍保管できるので、フィリングを挟んで焼成するだけでお店に出していただけます。状況によって作る量を調整でき、食品ロスの出にくい製品です。

ミヨシ油脂株式会社
レシピ開発担当者 伊藤

簡単に作れて、かつ作る量を調整しやすい、食品ロスの出にくいスイーツを目指して開発しました。botanova 植物のおいしさ バター風味を使用して、注目の高まっているプラントベースを謳えるお菓子に仕上げています。
サンドするフィリングを変えてシリーズ展開もできますし、生地を仕込んでいればすぐに焼成できるので、焼きたて販売のお菓子としても提供していただけます。

製法のポイント

詳細なレシピは本ページ上部のボタンからダウンロードしてください。

生地の2/3量はそのまま冷凍しておき、残りの1/3量は何回かまとめてはほぐし、そぼろ状にしてから冷凍しておきます。

もちろん出来上がった生地を冷凍せずにそのまま使うこともできます。

焼き色が入りやすいため、オーブンによって焼成時間を調整してください。

冷凍フレーズホールは、よくあえて一晩冷蔵庫に置いておきます。こうすることで、いちごから水分が出て風味が濃縮され、風味がしっかり残ったフィリングを作ることができます。

完成したフィリングは、冷蔵庫で一晩置いた方が、全体の糖度が均一になり安定します。

おすすめ記事

お問い合わせ・ご相談

製パン・製菓の商品開発や、
当サイトの掲載レシピ・製品に関する
ご相談、サンプル請求など、
お気軽にお問い合わせください。

これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピ

BAKING STUDIO 記事一覧
MIYOSHI MIRAI PLATFORM
  • NEXT FOOD LAB
  • BAKING STUDIO
  • botanova