和ビーガン料理人として知られる、フードコーディネーター本道佳子先生が、「botanova 植物のおいしさ バター風味」を使用したプラントベースのレシピを考案!
2つのレシピを無料でダウンロードすることができます。
ヴィーガンマカロニチーズ風グラタン
動物性素材を使用していなくても、botanova「植物のおいしさ バター風味」によって、しっかりとしたコクが感じられます。また、中身は一緒なのに、器を変えるだけで、全く違った料理にアレンジすることができます。
【アレンジ】
ヴィーガンマカロニチーズ風グラタンは、アレンジして楽しむこともできます。
無料でダウンロードできるレシピには、アレンジの手順も掲載しています。
かぼちゃタイプ
マッシュルームタイプ
バルサミコ酢バー(プラントベース対応)
botanova「植物のおいしさ バター風味」を使用することによって、味わい深い仕上がりになります。ザクザク食感で噛み応えがあるため、風味も食感も満足感のある一品です。
「植物のおいしさ バター風味」を使用した生地とクリームで、味わい深い風味に仕上がっています。バルサミコ酢を入れることによって、さっぱりといただける爽やかなペストリーになっています。
フードコーディネーター
本道佳子先生
高校卒業後、フードコーディネーターの道に。
25歳で単身NYへ渡り、各国の料理を学ぶ。
The Vegetarian Chance(世界ビーガン料理選手権)で外国人初の2位入賞(2018年)。
「国境なき料理団」の代表として、平和な食卓が世界に増える活動を展開。
著書に『夢を叶える精進料理 湯島食堂のミラクルごはん』、『疲れた胃腸を元気にする週末ビーガン野菜レシピ』など。
マカロニチーズグラタンはヴィーガン対応が難しかったのですが、「植物のおいしさ バター風味」とニュートリショナルイーストを使うことで再現できました。マーガリンはお菓子だけではなくてお料理にも十分使える油ですね。