動物性油脂のおいしさを、
プラントベースで創りだす。
「botanova」の採用事例とレシピを
発信する場です。

【岡野昌一シェフレシピ】麻婆豆腐(プラントベース対応)

千葉県松戸市の中華料理店「中国菜 戸芽主」の岡野シェフ考案のプラントベース麻婆豆腐です。しっかりと味を含ませた大豆ミート肉味噌に香味野菜や豆板醤を加えてよく炒め、香りを引き出すことで深みのある味わいに仕上がります。
botanova 植物のおいしさ ラード風味を使用することで旨味と味の厚みをプラスし、食欲をそそる香りが立ちます。
麻婆豆腐に使用している大豆ミート肉味噌は、担々麺やジャージャー麺などにも応用できます。

    中国菜 戸芽主
    岡野昌一シェフ

    動物性のスープは使用しておりませんが、事前に炒めて味を含ませた大豆ミートを、ニンニクや生姜、豆板醬とよく炒め香りを引き出すことにより、香ばしさと深みのある味わいに仕上げております。当店の麻婆豆腐と同様、葉ニンニクを入れることにより、独特な香り、シャキシャキとした食感を生み出し、本格的な麻婆豆腐に仕上がっております。

    中国菜 戸芽主(ドメーヌ)

    千葉県松戸市にある中華料理店。素材にもこだわり、化学調味料、添加物を極力使用せず、素材本来の旨味を存分に生かした身体思いの優しい中華料理と、ソムリエ資格有するオーナーシェフ厳選の自然のままの製法で作られた自然派ワインとのマリアージュを楽しめます。

    考案してくださったシェフのご紹介とbotanovaを使用された感想はこちら

    お問い合わせ・ご相談

    当サイトに掲載のレシピ・記事・
    サンプル・製品に関するご質問など、
    お気軽にお問い合わせください。
    食品の商品開発全般に関するご相談や、
    共同開発をご希望の皆さまからの
    ご連絡もお待ちしております。

    動物性油脂のおいしさを、プラントベースで創りだす。
    「botanova」の活用事例

    botanova 記事一覧
    MIYOSHI MIRAI PLATFORM
    • NEXT FOOD LAB
    • BAKING STUDIO
    • botanova