ベーキングスタジオは、
これからの製パン・製菓に役立つ
情報とレシピを発信する場です。

りんごとお米のブーケ

米粉を使用したグルテンフリーのアップルタルトです。
りんごをバラのように巻いてダマンド生地にのせると、華やかな見た目になります。数個まとめてラッピングをするとブーケのようになり、ギフト向け商品におすすめです。

ミヨシ油脂株式会社
レシピ開発担当者 今村

米粉といえば和風の組み合わせが王道ですが、今回は洋風米粉スイーツを作りました。
タルト生地にパールインショートニングを使用することで、サクサク感を向上させ、パールインプラスを併用することで、米粉のざらつきを軽減させます。
大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美にピッタリな、見た目が華やかでかわいいスイーツです。

製法のポイント

詳細なレシピは本ページ上部のボタンからダウンロードしてください。

米粉を使用しているので2番生地も使用できます。(小麦粉生地だとグルテンがあり、2番生地は食感がかたくなってしまいます)。

レシピではタルト生地を手で延して成型する方法を紹介していますが、延し生地を使用することも可能です。
米粉のタルト生地は、延して冷蔵すると温度を上げても成型時に割れやすくなります。そのため延し生地を使用する場合は、冷蔵せず延した後に型抜きし、すぐ成型してください。
生地を冷却した場合は、レシピにある通り、分割し手で広げ、型に合わせてください。

今回は彩りのきれいさ、成型のしやすさから生りんごを使用しました。
アップルブレザーブを使用する場合は写真のように、巻きやすい厚みにスライスし、シロップに着色料を加えると良いです。

おすすめ記事

お問い合わせ・ご相談

製パン・製菓の商品開発や、
当サイトの掲載レシピ・製品に関する
ご相談、サンプル請求など、
お気軽にお問い合わせください。

これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピ

BAKING STUDIO 記事一覧
MIYOSHI MIRAI PLATFORM
  • NEXT FOOD LAB
  • BAKING STUDIO
  • botanova