ベーキングスタジオは、
これからの製パン・製菓に役立つ
情報とレシピを発信する場です。

ライスブレッド(ほうれん草のマーブル)

米粉100%のグルテンフリーのパンです。
プレーン生地とほうれん草生地でマーブル模様にしました。パサつきがちな米粉パンでも、でんぷんの老化防止効果があるサクセフレッシュを使用することでしっとりとした食感が長続きします。botanova 植物のおいしさ バター風味を併用し、風味豊かに仕上げました。もっちり食感とやさしい甘みで、米粉パンならではの美味しさです。

ミヨシ油脂株式会社
レシピ開発担当者

液種という特徴を活かして2種類の生地をマーブル状に混ぜ、かわいらしい見た目に仕上げました。スライスしても模様がでるので、トーストして料理に添えていただくと食卓が華やぎます。
ほうれん草以外にも、カボチャやニンジンなどいろんな野菜でできます。
冷凍ペーストではなく、茹でた野菜を使ってもいいですね!

製法のポイント

詳細なレシピは本ページ上部のボタンからダウンロードしてください。

粉類はあらかじめしっかりと混ぜておきます。 液種なので、油脂の調温もしっかりします。

捏上時、発酵が進まないように、24℃以下としてください。

型にプレーン生地(90g)、ほうれん草生地(90g)の順に絞り、軽く混ぜ合わせます。

ホイロを出し過ぎるとうまく焼けない原因になるので注意しましょう。

ほうれん草生地です。使う野菜によって水の配合量が変わってきますので、プレーン生地と同じくらいのかたさになるよう調整をしてください。

おすすめ記事

お問い合わせ・ご相談

製パン・製菓の商品開発や、
当サイトの掲載レシピ・製品に関する
ご相談、サンプル請求など、
お気軽にお問い合わせください。

これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピ

BAKING STUDIO 記事一覧
MIYOSHI MIRAI PLATFORM
  • NEXT FOOD LAB
  • BAKING STUDIO
  • botanova