ベーキングスタジオは、
これからの製パン・製菓に役立つ
情報とレシピを発信する場です。

しっとり抹茶もちあんぱん

さわやかな抹茶風味の生地で、あんこと求肥を包みました。明るい緑と白の組み合わせで、春を感じさせる一品です。
練り込み油脂に流動状ショートニングのケークドールボトルを使用することで、やわらかくしっとりとしていながら、もちっとした弾力のある特徴的な食感になります。あんこや求肥との相性がよく、製品全体で一体感が出るように仕上げました。

ミヨシ油脂株式会社
レシピ開発担当者 山地

2種類の生地を編み込む成形ですが、一晩リタードなので、前日仕込みで効率よく作業していただけます。
流動状ショートニングのケークドールボトルは主に菓子に使っていただいている製品ですが、パンに使用することで、液状油とも固形脂とも異なる特徴的な食感になります。この機会にぜひお試しいただきたいです。
売り場でも目を引く、華やかな製品です。

製法のポイント

詳細なレシピは本ページ上部のボタンからダウンロードしてください。

成形方法をご紹介します。

プレーン生地と抹茶生地をそれぞれ1玉ずつ細く伸ばし、4つ編みをします。

4つ編みができたら、中央にあん玉をのせ、生地で包みます。

成形後、ロール天板にのせます。ロール天板を使うことで、製品を安定させることができます。

生地の色をきれいに出すため、焼成温度は低めです。

お問い合わせ・ご相談

製パン・製菓の商品開発や、
当サイトの掲載レシピ・製品に関する
ご相談、サンプル請求など、
お気軽にお問い合わせください。

これからの製パン・製菓に役立つ情報とレシピ

BAKING STUDIO 記事一覧
MIYOSHI MIRAI PLATFORM
  • NEXT FOOD LAB
  • BAKING STUDIO
  • botanova